保守ニュース

政治経済、特定アジア、2chなどのニュースを中心にお伝えします。

2014年01月

【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、NHK籾井会長を批判

民主党の大畠章宏幹事長は26日、NHKの籾井勝人会長が就任記者会見で従軍慰安婦問題をめぐり 
「戦争しているどこの国にもあった」と述べたことについて、東京都内で記者団に「誠に不適切な発言と言わざる得ない」と批判した。 

大畠氏は、過去に安倍晋三首相が旧日本軍の従軍慰安婦制度の強制性を否定する見解を示したことを念頭に、 
「首相が(籾井氏を事実上)指名したことが裏打ちされたのではないか」とも指摘した。 

 日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長も記者団に 
「(NHKは)公共放送といえども権力のチェックという役割を担っているので、そういう視点でやってもらいたい」と注文を付けた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014012600102  



赤旗 慰安婦「戦争国どこにも」NHK新会長が暴言

NHKの籾井(もみい)勝人新会長は25日の就任記者会見で、旧日本軍の「慰安婦」問題について 
「日本だけがやってたようなことをいわれる。戦争をしているどこの国にもあった」と述べ、 
旧日本軍の歴史的犯罪行為である「慰安婦」の存在を合理化し当然視しました。 
 「慰安婦は必要」と発言し国内外で批判を浴びた日本維新の会の橋下徹共同代表と同じ発想で、 
日本の公共放送を担う責任者として許されない重大な暴言です。 
  
籾井氏は、ドイツ、フランスなどの国名を挙げた上で、「欧州はどこだってあったでしょう」と発言。 
さらに「韓国が、日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。 
(補償問題などは)日韓条約で解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」などと述べました。 

 日本政府は1993年の河野官房長官談話で、「慰安婦」について旧日本軍の関与を認め、 
「強制的な状況の下での痛ましいものであった」ことを認めており、この見解にも逆行する発言です。 
 また、第2次世界大戦で軍が組織的・系統的に「慰安婦」制度をつくっていたのは日本とナチス・ドイツだけとされる歴史的事実にも反します。

続きを読む

NHK会長「政府が『右』と言っているものを、われわれが『左』と言うわけにはいかない」

NHKの籾井勝人会長は25日、東京・渋谷の放送センターで開かれた会長就任の記者会見で「尖閣や竹島という領土問題は、明確に日本の立場を主張するのは当然のことだ」と述べ、外国人向け国際放送で領土問題を取り上げることを最重要課題とする考えを示した。

 籾井会長は特定秘密保護法や従軍慰安婦問題についても持論を展開、公共放送の在り方について今後議論を呼びそうだ。

続きを読む

【都知事選】 電力会社社員 「原発を即ゼロにすると、全国的に電気料金は現在の2~3倍にせざるを得ない」

「脱原発」なら東京は自然エネ装置で埋め尽くされる!? 山手線内側分の太陽光パネル、霞ケ浦分の風車…  

「エネルギー問題を真剣に考えて、国の行く末を憂えているのなら、原発だけを標的に論じるのではなく、 
火力や自然エネルギーも含めて総合的に、正々堂々と国政で議論してほしい。都政から国政を動かそうだなんて、筋が違うような気がする」 
ある電力会社社員は、にわかに勢いづいた「脱原発」の争点化に、こう言って何度も首をかしげた。 

「電源地の知事選なら話は分かるが、東京は他の地域でつくった電気を送ってもらうのが大半なのに…」 
都内の電力自給率はほぼゼロ。都内で使用される電力は、神奈川県や千葉県にある火力発電所や、 
東日本大震災前には福島県や新潟県の原発からの送電で賄われている。 

「脱原発」を掲げる細川氏の公約案では、東京都が原発に依存しない「省エネ都市」を宣言するとみられる。 
その上で、都が大株主の東電に、太陽光発電や風力発電、木くずなどを利用したバイオマス発電による発電拠点を建設するよう要求するという。 

細川氏の陣営幹部も「都内で必要とする電力は都内で供給する『地産地消』が最終目標」と述べている。 
「自給自足」というが、しかし、そんなことが可能なのだろうか。 続きを読む

「舛添反対」「田母神支持」の声多数 都知事選に舛添要一氏を推薦でTOKYO自民党のBBSが大荒れ

「舛添反対」「田母神支持」の声多数 都知事選に舛添要一氏を推薦でTOKYO自民党のBBSが大荒れ 

1月23日に告示、2月9日に投開票が予定されている東京都知事選挙。1月9日には、都議会自民党が 
元厚生労働相・舛添要一氏の推薦を決定と報じられた。 

これを受けて、TOKYO自民党のホームページ( ttps://www.tokyo-jimin.jp/ のBBSが大荒れとなっているようである。 

書き込みの多くが、 
「舛添支援を撤回せよ!」 
「自民党って除名した舛添さんを支援するの?」 
「舛添候補支援反対」 
「舛添推薦とは頭大丈夫?」 
「自民に失望」 
といったように、一度自民党を離党した舛添氏の推薦に反対するもののようだ。 

また、 
「田母神氏支持」 
「田母神さん!頑張って~♪」 
「タモさん支持」 
といった、同じく立候補を表明している元航空幕僚長の田母神俊雄を推す書き込みも多い。 続きを読む
楽天


Amazon
松崎しげる 日本国国歌斉唱 君が代

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ