保守ニュース

政治経済、特定アジア、2chなどのニュースを中心にお伝えします。

2013年12月

参拝を報告した首相FBに「いいね!」7万件

 靖国神社を参拝したことを26日に書き込んだ安倍晋三首相のフェイスブック(FB)が大きな反響を呼んでいる。賛同を示す「いいね!」の数は29日、7万4千件を超え、首相就任後過去2番目の多さとなった。

 首相は就任後初めて靖国神社を参拝した後の26日午後2時すぎ、FBに「御霊(みたま)安らかなれとご冥福をお祈り致しました」と報告した。「いいね!」の数は直後から急増し、同日中に4万件を超えた。

 その後も増え続け、29日午後の時点で7万4千件に達した。コメントの数は9千件を突破し、「ありがとうございます」といった肯定的な意見が多い。

 首相のFBは購読者数を意味するフォロワーが40万人超と、もともと人気が高いが、「いいね!」が2万件を超えることは珍しい。


続きを読む

首相ぶらさがり取材での発言全文

 安倍晋三首相は26日午前、靖国神社参拝後に記者団のぶらさり取材に応じ、以下のように述べた。

 「本日、靖国神社に参拝をいたしました。日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして御霊安かれなれと、手を合わせて参りました。そして同時に、靖国神社の境内にあります鎮霊社にもお参りをしてまいりました。鎮霊社には、靖国神社にまつられていないすべての戦場に倒れた人々、日本人だけではなくて、諸外国の人々も含めて全ての戦場で倒れた人々の慰霊のためのお社であります。その鎮霊社にお参りをしました。すべての戦争において、命を落とされた人々のために手を合わせ、ご冥福をお祈りをし、そして二度と再び戦争の惨禍によって人々の苦しむことのない時代をつくるとの決意を込めて、不戦の誓いをいたしました」

 --12月26日で政権発足1年になるが、なぜこの日を参拝の日として選んだのか

 「残念ながら、靖国神社参拝自体が政治問題、外交問題化しているわけでありますが、その中において、政権が発足して1年、この1年の安倍政権の歩みをご報告し、そして二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓いを、この決意をお伝えするために、この日を選びました」


続きを読む

銃弾要請は現地韓国軍部隊長と韓国大使館から 菅長官、韓国の見解を改めて否定

南スーダンに国連平和維持活動(PKO)を展開している陸上自衛隊が現地の韓国軍に銃弾1万発を無償提供したことについて、菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は25日、「人道的、緊急的という形で決定した」と改めて強調。韓国が日本政府に直接要請していないなどととしていることは改めて否定した。

菅氏の説明によると、現地に展開中の韓国隊部隊長が日本時間22日午前、陸自部隊長に「銃弾が不足している」として提供を要請。数時間後にはPKO司令部から陸自部隊長に同じ要請があった。

22日夕には在日韓国大使館から外務省に連絡があり、韓国政府としての要請と確認したという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131225/plc13122513550014-n1.htm 

安倍晋三首相は25日、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する韓国軍への日本の銃弾提供に関し「人道上、危機管理上、判断した。現場(で韓国側)からは感謝の念をもらっている」と述べた。韓国政府が「銃弾は不足していない」と説明したことに反論した形だ。

自民党の河村建夫選対委員長と官邸で会談した際に表明した。

日本政府は、国連施設を警備する韓国軍の銃弾が不足しているため、提供しなければ施設内の避難民が危険にさらされる可能性が高いと国連が判断し、日本に韓国軍への銃弾提供を求めてきたとしている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131225/plc13122512530010-n1.htm 

続きを読む
楽天


Amazon
松崎しげる 日本国国歌斉唱 君が代

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ